要害山(@上野原)

【2018.9.23】はれ/くもり
 仲間から「すずしくなったらハイキングに行こう」と声がかかり、今回の山行となった。
去年“能岳”へ行ったときにもらったパンフレットをあっためており、今回は”その隣の
”要害山”を提案した。
このところ秋雨続きで晴れ間はこの日しかなかったのだが、珍しく6人集合となった。
画像

いきなり想定外!メンバーに推奨した列車が超満員で、乗れない乗客が出る始末。上野原駅でメンバー二人がみえない。焦っていると携帯に連絡があり、「先に来てバス停で待っている」と、よかった!
10:08ころ バスを降りて各自身支度。
画像

パンフレットに載っていた史跡(門のみ)を見学。
画像

10:48 上野原の街並みを展望中。
画像

11:09 尾続山。予定通り展望なし。
画像

11:49 実成山。みなしやま(パンフレット)/みなりやま(現場道標)、どっちが正しいの?
画像

キノコの多い山だ。
画像

12:03 コヤシロ山に到着。
画像

~13:05 ランチタイム。久しぶりに仲間が持ち上げてくれたバーナーと水でコーヒーを頂いた。残念ながら富士山は見えず。
画像

13:25 風の神。
画像

この辺りは岩場/ガレ場で感じのいい尾根道。
画像

なにこの幾何学的模様は?
画像

13:58~14:28 要害山で中休憩。広くてのんびりできそうな場所。戦国時代に山城があったとか。
画像
画像

14:52 山の神神社。疲れたのか、お参りしたのは半数。
画像

すぐに分かれ道があり、2:4に分かれた。私は”出羽三山の??”があるというのでこっちへ来た。
画像

15:16 バス停についたが、しんがりの仲間を待つうちに、バスがスルー。仲間は”ムベ”を採っていたとのこと。(あとでそのムベを私がいただいたのだが。)本数のある先のバス停まで歩くことに。
15:33 ゴールのバス停。約14,000歩でした。このあとは懇親会ということで。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック