能岳・八重山ゆるハイク

【2017.3.4】くもり/はれ
 私の都合と天気予報がマッチしたので急遽(前日に)ゆるハイクを思いつき仲間に声(メール)をかけたら、二人が加わってくれた。行き先は最近開発に力を入れている上野原市の里山。
画像

08:40頃 上野原駅。予定の一本前の電車で、早く着いてしまった。
ので、バスの確認をしながらバス案内人さんと(たぶん?)駅長さん達といろいろ談話。
周辺のハイキングコース状況のPRをうけた。
09:10 仲間との待ち合わせ時間だが、一人が来ない!
バスの便はあったので後続列車を待つことに。30分遅れで何とか合流。
(今どき無携帯の仲間で、連絡手段もなく大困惑・・・。)
バスを待つ行列は結構なものだった。(友人撮影)
画像

09:56 バス終点から歩き始める。しばらく車道。(友人撮影)
画像

10:19 ハイキングコース入口。(友人撮影)
画像

10:41 富士山ビューポイント。バス案内人さんの説明通り、見晴らしが造られたばかりみたい。
画像

虎丸山コースとの合流。こちらのコースをとるか悩んだが、バス案内人さんの勧めで展望コースをとった。
画像

11:17(~11:36) 能岳、三角点。
画像

つい先日までは”能岳の展望無し”と案内,ネット等にうたわれていたが、ついに展望確保されたとのこと。
画像

先客のグループがいなくなったので、テーブル占拠して休足。まもなく次のグループが到着で、譲って出発。
画像

11:47 八重山。21人とかのグループに占拠されており、座るところ無し。(友人撮影)
画像

ランチは次の展望台を目指す。(友人撮影)
画像

12:03(~12:58) 展望台で展望。
画像

地元風の通なおじさんが大展望の解説をしてくれた。左は大山(丹沢)~右は要害山(上野原)まで。行きつけの談合坂SAもよく見えた。(友人撮影)
画像

富士山もまあ見えている。
画像

展望台を占拠してランチ。屋根で陰って少し寒い。
画像

大群が追いかけてきた。じっととどまってやり過ごした。(友人撮影)
画像

下りで見かけた??桜?
画像

13:29(~13:51) トイレ付き駐車場でまた休憩。
画像

おまけの根本山に向かう。
画像

14:09 秋葉山の祠と三角点。
画像
画像

14:36 根本山。広くて山と言うより丘の感じ。(友人撮影)
画像

15:33 上野原駅到着。バス代節約できた。
画像

バス降りてから約18,000歩でした。おつかれさま。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック