今倉山~晩秋ハイク~

【2016.11.20】はれのちくもり
 仲間と紅葉ハイクを企画していたが、この日は人数が集まらずお流れ。
天気が良さそうだったので、恒例の年賀状用富士山の撮影ハイクに急遽出かけた。

08:05 登山口駐車場を出発。すでに5,6台が止まっており、ほぼ満車。さらにあとからやってくる車も。

08:20 尾根にでる。日差しが暖かい。

快適な登りだ。

08:48 1310mピークをゆく。山頂まであと160mの登りだ。

09:14 今倉山山頂。

山梨百名山だった。落葉はしているものの木立が多く展望はよくない。

一応三角点(三等)。午後からくもり予報なので先を急ぐ。

途中展望のいいところで念のため富士山を収めておいた。

09:46 沢コースとの分岐/合流点。

10:03(~10:58) 松山(赤岩)とかのピーク。今回富士山撮影に狙った場所。狭いピークなので人があふれていた。端っこで遠慮がちに久しぶりにバーナーを使ってコーヒーをいれた。

登山道に咲いたリンドウ、誰かが小枝で保護していた。

快適な日だまりハイク。でも予報通り雲が出てきて、富士山は隠れてしまった。

11:29 林道出合直前。”安全な場所に移動”と言われても、具体的にどうすればいいのか?

11:50(~12:3) 二十六夜山。ここで小休止。富士山はすっかり隠れてしまった。

ここも三等三角点だった。

ガレ場を引き返す。

12:14 ここから長い林道歩きだ。

晩秋の眺めがいやな林道歩きを癒やしてくれた。

13:02 林道終了。

13:07 駐車場に戻った。車は減っていた。今回目的の年賀状用富士山の撮影はぎりぎりできた。

今日の歩数は約18,000。

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)