太平山(一等三角点)

【2016.10.21】くもり(ときどき日差し)
 久しぶりの一等三角点つぶし。今回は今シーズン初の紅葉狩りもねらって。ただ天気予報はくもり、雨が降らないだけでもいいか。
画像

08:26 旭又登山口の駐車場を出発。先着の車は2,3台。
画像

08:43 宝蔵コースとの分岐。余裕があればこちらへ下りで回りたいが・・・。
画像

緩やかな道はこの辺まで。紅葉もぼちぼち。
画像

08:59 御滝神社。**をお祈り。
画像

案内通り急登開始、山頂までそれなりの登りがつづくらしい。
画像

09:21 この辺から秋色に。
画像

黄金色の光がまぶしいくらい。くもっているのに。たちどまって堪能することが多く、急登も疲れを感じない。
画像
画像
画像

となりの山もみごとに色づいている。
画像

まだまだつづく黄金色のトンネル。
画像
画像

10:14 御手洗(みたらし)。小休止の間に一人の登山者が追いついてきた。いでたちから地元のプロみたい。
この時点ではキノコ狩りかなと。またここにはわき水もあったが、”溜まり”になっていたため飲む気にはなれなかった。
画像
画像

ふたたび一時間ぐらいの登り開始。このへんからブナも茶色になってきた。
画像

”七曲”のジグザク。ひと曲がりごとにていねいに表示あり。
画像
画像

登り切るとすぐに稜線、景色が一変する。一挙に寒々しい。
画像

11:25 一等三角点だあっっっ!
画像

”御手洗”で会った方が先着しており、管理人さんだった。設備の点検をされていた。せっかくなので、チップトイレをお借りした。
展望はまさに冬の雰囲気。かすかに雪もふったあとがあった。寒かったのでランチは”御手洗”に戻ってからに。
画像
画像

11:42 下山開始。
画像

稜線からの俯瞰もいい!
画像

下りは注意が必要で、紅葉にみとれてばかりいられない。
画像
画像

12:34(~13:00) ふたたび”御手洗”。ここでおにぎりにした。ここまでで会った登山者は管理人さんの他におじさん一人のみ。駐車場の車の数と合わないなあ・・・。
画像

黄葉をめでながらひたすら下る。黄葉のせいか疲れをあまり感じない。
画像
画像
画像

黄葉もこの辺で終わり。
画像

14:02 御滝神社ふたたび。
画像

一直線の道がながくつづく。周りの樹林とも一致する。
画像

14:34 駐車場着。
画像

歩数は約22,000。まあいいところ。黄葉/紅葉が堪能できた一等三角点でした。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック