破風山(皆野アルプス)

【2016.3.21】くもりのちほぼ晴れ
  前夜の天気予報では”はれ”だったので決行を決めたが、当日朝には”くもり”予報に変わっていた。
が、おにぎりも準備中だったので出かけた。
09:54 皆野駅。町営バス停に向かう。
画像

10:45 秩父華厳前バス停。車窓から景色を見ているとこの辺が目的のバス停らしかったのだが、車内案内は一つ先となっていた。この時点で乗客は私一人。車内案内が目的のバス停になったのでボタンを押したら急停止。車内案内が一つ遅れていたため、目的地を過ぎていた。しぶしぶ歩いて戻って秩父華厳の滝へ。
画像

10:56 さらに少し戻って華厳の滝登山口。
画像

カウンターに協力して山道に入る。
画像

11:23~11:30 大前(集落)。みなさんが作業しながら挨拶してくれる。なんだかすがすがしい。ここで身支度を強化する。
画像

近道か天狗山経由かすこし迷ったが、天狗山へ。
画像

11:43 天狗山。祠があるだけだった。
画像

下りは急降下。
画像

今度は鎖の急登。
画像

登り切ったら視界が開けて、ちょっと感動!
画像

振り返ると城峰山(一等三角点)、ずいぶん昔に誰かさんと登ったっけ。
画像

11:58 大前山。今回の最高峰?
画像

鎖場がつづく。登り切るとまた感動!
画像
画像

こんどはやせ尾根、思ったより楽しいコースだ。
画像

撮影ポイントが連続する。
画像

12:20 札立峠。ここから上り下りする人は多いようだった。バスで一緒だった他のハイカーもこの下のバス停で全員が下車。
画像

12:30 破風山。三等三角点。
画像

眺めをおかずにおにぎりタイム。前は武甲山、後ろは城峰山。
画像
画像

先客と雑談。先客は孫とのハイキング計画の下見とか。私が登ってきた秩父華厳の滝からのコースは”山と高原の登山地図”には無いとのこと。皆野町発行の登山マップにはありますよと、余っていた一枚を進呈。
私は大渕登山口へ下る予定と言ったら、いいコースですよと。
12:52 先客に間を置いて下山開始。
画像

急降下が終わったところに休息舎が。案内が輻輳しておりちょっと迷う。で左へ。
画像

13:02 猿岩。
画像

13:14 秩父温泉への分岐。
画像

”男体拝み”とか、切り立った崖で展望よし。秩父温泉満願の湯”を俯瞰。
画像
画像

まるで大蛇のようにのたうち回る生存競争。
画像
画像

13:54 眺めのいい岩場で小休止。昨日いただいた和菓子、高級品らしくおいしかった。
画像

14:09 前原山。四等三角点。
画像

〆の急降下。地元の方と思われるおばあさん(失礼か?)が登ってきて、「もうすぐ三つ葉ツツジがきれいですよ」と。
画像

14:27 大渕登山口。いかにも春の景色にホッとする。
画像

荒川を渡って一路駅へ。
画像

桜が・・・。
画像

14:50 皆野駅。ほぼ一年ぶりに再会の鉄道むすめちゃん。
画像

のった電車がまたど派手。
画像
画像

約18,000歩でした。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック