景信山~高尾山

【2016.2.19】快晴
 急遽、景信山へ行くことになった。当初は嫁方願望のとある公園散策計画であったが、メインターゲットが工事中とのことで断念。あわてて雑誌で見つけたコースに変更となった。景信山は既踏であるが、未踏のコースを選択。天気は良さそうなので富士山を目当てにGo!
画像

09:36 バス停を出発。さすが高尾山界隈か、バスはほぼ(乗車時)満員だった。
画像

なんとか梅林。もう少し咲いていることを期待してきたが、早すぎた。
画像

ここでちょっとトラブルが。ハイカーの人だかりがあると思ったら、軽自動車が側溝へ脱輪して立ち往生していた。無視して先へ行くわけにも行かず、手伝って何とか救助。ハイカーは10人近くいたが男性は私ともう一人のみ。
しばらく沢沿いの林道を行く。沢の水は澄んで冷たそう。
画像

10:20 登山口。ここから山道へ。
画像

最初は日陰で涼しかった。
画像

そのうちに急登とともに日が当たり出し暑くなってきた。
画像

11:07 大きくヘアピンカーブ。急登の連続で汗だらけ。
画像

バス停への分岐通過。
画像

山頂近し!あつい!
画像

11:34 景信山山頂。ふ~っあつい!あれっ?茶屋がやっていない。お昼を期待してきたので大失敗!
画像

おにぎり1個とパンを二人で分け合ってさみしいランチ。相方から厳しい責任追及を受けた。
画像

展望はまあまあなのだが、霞があってスカイツリーまでは見えず。
画像

12:21 下山開始。
画像

快適な路を小仏峠に向かう。
画像
画像

12:50 小仏峠。計画はここから小仏バス停へ下ることになっていたが、高尾山まで行こう、となった。城山の茶屋も期待して。
画像

とちゅうで相模湖を望む。
画像

13:16 城山。ここの茶屋もやっていない!
画像

登山道整備工事中。ごくろうさまです。
画像
画像
画像

14:14~14:35 高尾山山頂。やっと甘酒と田楽にありつけた。
画像

丹沢山塊遠望。蛭ヶ岳山頂に光るものが、たぶん山荘の屋根だろう。
画像

薬王院にちゃんとおまいり。高尾山にしては人が少ない。
画像

グルメ旅。
画像
画像

15:14 高尾山駅。何十年ぶりかでケーブルカーに乗ることにした。
山麓駅で見た“何これ?”。
画像

また食べた。
画像

約22,000歩、予定外に歩いた。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック