高松山

【2016.1.20】快晴
 一昨日雪が降ったので雪山ハイクをしたく、急遽思い立って(未踏の)高松山へ。昨日メールで仲間を誘ったが、予定通り単独行で。
画像

09:33 東山北駅着。さあ身支度と思ったがトイレがない!やばい!うろうろ探したがない!工事の方に聞いて近くの公衆トイレへ。
09:40頃 無事トイレを済ませて出発。駅を左手に歩き出す。駅の向こうに金時山,矢倉岳がスッキリと見える。
画像

09:59 246号を富士山に向かいながら気分よく歩いていたが、気づいたら登山口の方へ行く道がない。
画像

引き返して旧道っぽい道に入る。
何とか予定の道へ。先に見えるはたぶん高松山。ただ雪の気配がない、日陰にすら痕跡なし。
画像

登りはオレンジ色のコース。
画像

10:15 分岐、ここから左へ。
画像

日向には春。
画像

しばらくするとうっそうとした道に。でもすぐに終わった。
画像

10:35~10:42 あまりの景色と天気に、おもわず1個目のおにぎり。
画像

11:08 山頂まではまだまだだ。
画像

わずかにあった雪、足跡は人のものではない。
画像

11:34 ビリ堂。変な呼び方だ。山頂はちかい。
画像

精度比較。まあこんなもんかな。
画像
画像

稜線に出た、あと一息。
画像

12:00 到着!先客一組(四人?)がいた。そんな足跡はなかったが・・・?会話すると、「はなじょろ道」コースから来たとのこと。
画像

先客は雪が少なくよかったと。前日に観光課に聞いてきたとのこと。
先客はすぐに松田駅/新松田駅へむかって行ってしまったので、広い山頂は貸し切り状態。覚悟していた風もなく最高!2個目のおにぎりタイム。
画像
画像

12:33 わたしも新松田駅をめざすことに。
画像

きづいたら”廻り道”を来ていた。
画像

ひだまりハイクに最高の道。
画像

持ち帰ってオブジェにしたい。
画像

13:09 富士見台。北側は植林で展望ないが、南側の展望は丸見え。
画像

13:12 尺里峠。初期計画はここから山北駅/東山北駅へ向かうつもりだったが、足も歩けそうなので新松田駅までGo!
画像

ず~っと富士山と友達。
画像
画像

高松山を振り返る。
画像

江ノ島も見える。
画像

13:35 ここで分岐を間違えてしまった。最初右へ行ってしまい、しばらく行って引き返して左へ。
画像

13:43 地名/呼称がよくわからない。”松田駅”という案内がなくなった。上の方ではあったのに。
画像

陰気な道になってしまった。
画像

一点の癒やし。
画像

14:06 最明寺史跡公園(入口)でいっぷく。日陰は寒いが、ひざしはあったか~い。
画像

公園の中枢?
画像

14:23 新松田駅への案内がようやく出てきた、安心。
画像

15:00 また分岐。ひたすら舗装道路の急な下りがつづき疲れた。標識もよく分からない。しかも松田駅方面への案内は道路に裏むいている!?
画像
画像

あかるいミカン畑に出た。キュウイ畑もあった。
画像
画像

酒造屋で酒ケーキを買った。(帰ってから食べたが、実に美味しかった。)2月の河津桜の時期に是非また来てくださいと。そういえば途中の標識に”河津桜”の案内があったか。
画像

15:38 新松田駅。約28,000歩。
画像

<歩行ルート記録>(地理院地図利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック