奈良井宿散策 ~青春18切符デビュー~

【2015.8.11,12】くもり
 今年の夏山は不発に終わったので、代わりにいつかはと思っていた青春18切符デビューした。
行き先は奈良井宿、計算上得する距離にあり相方が行きたがっていた場所。私としては2度目になるが、まあいいか・・・。そして耐力がつづけば中山道行脚で3度目もある予定の場所。
画像

<8/21 13:31> 奈良井駅到着。青春18切符初体験。
画像

まずは二百地蔵におまいり。
画像

さあ!奈良井宿散策、思いのほか人が少ない。
画像
画像

すぐに私の目的、五平餅。みそが変わっていて美味しい。ご多分にもれず中国人(香港)が多いとか。そのオーダーの標準は天ぷら蕎麦とのこと。
画像

やはりこちらの観光客の方が馴染む。
画像

長泉寺。中が思いのほか立派で、天井にはなき龍みたいのが彫ってあった。(後で宿のご主人曰く、「なき龍です、ただし鳴いたことはないとのこと。」)
画像

文化財”中村邸”。NHK朝ドラ”おひさま”のロケ地付近とかで相方興味。
画像

旧中山道”鳥井峠”への分岐。いつか行脚予定。
画像

看板につられて、相方はソフトクリーム。
画像
画像

わたしは二つ目の五平餅。また味噌が違う。
画像

やはり人が少ない。
画像

木曽の大橋。
画像

今日の宿。いきなり「中山道行脚ですか?」と聞かれてしまい、「いえ・・・、まだです」と。中山道マニアが多いとのこと。
画像

宿はうわさ以上のウナギの寝床。部屋までが長く、複雑で迷ってしまう。
画像

<8/22>朝食前に散策。美味しそうで安かったのでゲット。
画像

同類項は他にいない。
画像

奈良井宿のマンホール蓋。
画像

木曽福島へ行こうという案もあったが、適当な電車がなく、松本市街散策へ行くこととした。
宿のご主人もJR東海のダイヤにぼやかれていた。
10:30頃 と言うことで松本のマンホール蓋。
画像

中町通りを中心に散策。
画像

この辺は相方について回るだけ。
画像
画像

11:30頃。松本城で休足。木陰のベンチが何故がすいていたのでラッキーと座った、が・・・。上を見ると爆撃機がいっぱい、見るとベンチに白い爆弾が・・・。引っ越した。
画像
画像

入ってみたかったそば屋で昼食。塩の道行脚中に見かけて気になっていた蕎麦屋。
画像

松本市街散策は約7,000歩。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Mさんです
2015年08月26日 21:49
朝1ではなく、ゆっくり目の行動のようで。
乗換駅でたっぷり時間をとって、あせらず急がず。
楽しんだ様子が伺えます。

2年前のルール改正で、中央東線は松本まで東京近郊区間になりました。
したがって、今回のように18切符だと、甲府などの途中の駅で途中下車できますが、通常の切符:たとえば松本までの切符では前途無効に。
甲府駅ビル内のパン屋さんでの買い物はできなくなりました。松本まで行く場合、一つ先の「北松本」までの切符なら、甲府を含め沿線での途中下車可。



ブログ
2015年08月26日 22:49
Mさん、コメントありがとうございます。
お見通しの通り甲府で途中下車して、昼食用パンを仕入れました。
ただ最近の鈍行はお見合い席ばかりで、飲食はしづらいですね。//

この記事へのトラックバック