高尾山~6号路・3号路~

【2015.7.19】快晴
 梅雨明け宣言が気象庁から出る前に勝手に自分で梅雨明け宣言して、灼熱の高尾山に行った。
自宅では女子会が開催されるので、居場所がないことも後押し。
コースは(たぶん歩いていない)3号路をメインに。
画像

09:17 高尾山口駅を出発。日曜の割に人は少ない?やはり暑さのせい・・・。
画像

最初は舗装道路の6号路をいく。ここは大昔に息子達をつれて下った記憶がある。
画像

岩屋大師を上から除いて通過。
画像

09:47 琵琶滝不動堂。何となく昔の思い出残。
画像

沢で遊ぶ人たちの中にイタチみたいなものがいたのであわててカメラを向けたら、ペットだった。
画像

蛇の大群!われわれの自然破壊?
画像

10:25 6号路はここから脇の沢に入る。
画像

沢は道が狭いので、上り下りのひとでラッシュに。
画像

きらいな階段で、元気な若者達に道を譲る。
画像

10:42~10:58 山頂手前の休息所でお昼にした。木漏れ日が涼しい。
画像

11:06 山頂。暑いけどきもちいい~っ!富士山はちょっと隠れていた。
画像

一応三角点(二等)。
画像

11:20 3号路を目指して下り開始。
画像

若いグループが「かき氷だ、たべよう!」と。自分も食べたかったが、一人では寂しいので見送った。
画像

11:29 ここから3号路。
画像

12:13 ”ここからは本格的山道なので注意!」との案内。
画像

12:39~12:53 ちょっとした広場にお地蔵さんがいっぱいいた。ちょうど往路で覗いた岩屋大師の上部にあたる位置か。
画像
画像

ケーブルカー駅前も、高尾にしては人が少なかった。この暑さのせいだろうけど。
画像

13:11 ほぼ高尾山口に着。約16,000歩。有効歩行距離約8.5km。
画像

<歩行ルート記録>(電子国土利用)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック