天山&背振山

【2014.5.3】ほぼ晴れ
 2014GW山旅五日目は天山(一等三角点)と背振山(300名山)。天山は二度目になるが、コースが違うこともあり、おつきあいで。

09:35 七曲峠の路肩に駐車して、出発。あちこちに何台かの車が止まっていた。

すぐにあった道標。

10:03 展望が開けてきた。ここからは気持ちのいい稜線歩き。

山頂はあれじゃないよな、と言いつつのんびり歩く。

10:28 のんびりした尾根がつづく。

もうすぐ山頂(のはず)。

10:55 天山山頂。2度目は、遠方のマイナーな山にしてはめずらしいこと。

おにぎりを食べながら、しばしくつろぐ。休日なので子連れも多い。

11:23 下山開始。

下りるのがもったいないような景色。

11:48 七曲峠(方面),彦岳をのぞむ。

12:31 峠着。きもちのいい山歩だった。

天山の歩数は約13,000。さあ、次は背振山へ!

私がうとうとしている内に、背振山登山口についた。
13:54 登山(?)開始。

14:00 あっという間にほぼ山頂。どう見ても名山にふさわしくないな~、削除した方がいいのではと、無責任な会話。

三角点マニアとしての一応の記録。

先ほど登った天山が見える。快晴!

14:10 ほぼ帰着。

背振山の歩数は約1,300。

<関連HP>
 より詳細は下記の友人HPを参照ください。

<歩行記録>(電子国土利用)
《天山》

《背振山》

<おまけ1>
 背振山に向かうドライブ途中で誰かが見かけて食べたいと言っていたたこ焼き(露店)に寄った。背振神社下宮のお祭りだった。

<おまけ2>
 メンバー一人の強い要望により、吉野ヶ里遺跡にもよった。ここも私は2度目で、仕方なく。GW期間中のためか無料だったので、中に入った。めぼしいところだけつまみ見した。

<おまけ3>
 夜、有明海/柳川を味わいにでかけた。仲間の企画で、珍しく美味しいものをたらふく食べた。おかげで明日の山は中止で、柳川観光となった。

店をでて、折良くやっていた柳川市沖端水天宮祭のそぞろ歩きへ。ひさしぶりに本当のまつりを味わった。見知らぬ土地で偶然という演出も効いているのだろう。