塩の道5/秋葉街道(佐久間~水窪)

【2011.6.14】快晴
 塩の道第2弾開始。梅雨の晴れ間をぬうように決行。自宅を早朝に出発、前回つづきの佐久間に向かう。車中にて嫁さん製おにぎりで準備万端。実はこの2,3日、おなかの調子が緩く、心配しながらの出立だった。

10:53 佐久間駅を出発。適当なバスがあれば楽したいのだが、バスは2時間後しかなく、炎天下を歩く。

11:38 宿候補の一つだったところを通過。タイミングが合わず、今回の宿は水窪とした。

11:46 前回終端の塩の道に到着。ここから第2弾スタート。ところが早速旧道への入り口が見つからずウロウロ。頼りの塩の道道標も見えず、ガイド本にある”農協前の道を上がる”の農協もない。おばあちゃんに聞いたら、農協は駐車場になっていた。

地図からこれだろうという道を上がったところ正解。2,3度車道を縫うように上ってゆく。

大好きなグミが色づいていた。我が家のは不作なのに・・・。

その後も車道につかず離れず緩やかに上がってゆく。

12:21 瀬戸集落に入る。開けて明るく快適な道になる。

12:37 道祖神/お地蔵さん? 暖かい手入れの跡を感じたので撮ってしまった。

12:50~13:05 旧道への分岐がこの辺と思い、ウロウロ探してしまった。
13:08 正しい旧道入り口が少し先にあった。

その先はこんな感じ、またまた旧道と言うより廃道?

13:23 湧き水で顔を癒していたら、美味しそうな沢ガニがいた。ちゃんと放した。

13:40 車道から(またまた)廃道?に入る。

すぐに行き詰まり、車道(旧国道152号)にシフト。

13:55 ところが国道151号に出るとすぐに、”崖崩れのため全面通行止め”のバリケード有り。そんなあああ~・・・。どうしてもあきらめられず、四つ足ならば何とかなるだろう、行けるとこまで行ってみよう、といつもの癖で歩き出す。
13:59 すぐに現場到着。落石リスクはあったが、何とか乗り切る。

14:10 また国道を離れて旧道に向かって上がってゆく。しばらくつづくジグザグの舗装道路。写真は南方のバイパスを振り返ったもの。

14:24 先ほど行き詰まった旧道のもう一端にでた。本当はこの間を歩きたかったのだが、道標があっても相当難路なのに、”難路のため通行不能”となっていては、さすがにあきらめた。

車道を外れるとすぐに草ボウボウの難路に。

14:40 また本格的な旧道に入る。

14:53 開けて明るいところに出たが、ほとんど歩かれておらず緑が生い茂っている。

15:01~15:14 塩の道道標が不適切なこともあって、間違えて国道に降りてしまった。国道に出て気づき、またも登り返して旧道を進んだ。
15:23 予定通りの国道合流。

国道を行ったり、旧道に入ったり。

15:36 本格的に国道から離れて、対岸にある旧道に向かう。

15:41 足が相当疲れていたので、道ばたに腰を下ろしてふと眺めたら、草むらの中に”こっちだよ”と言う標識が。また不安なにおい。

不安通り、ほとんど歩かれていない道。

15:57 なんとか舗装道路に出る。

向市場駅に向かう。

16:09 国道152号を横切って、水窪街に入る。あと一息だが、疲れた。

16:15~16:27 またまた道を間違えて、行き過ぎてしまった。行きずりの中学生がみんな”こんにちは”と挨拶してゆく。そのしつけに感心。下の写真の左階段を上がるのが正しかった。写真の旅館は断られている。

16:30 塩の道公園。先ほど迷ったときに、”塩の道公園”を訪ねたが、ご存じなく駅の方を教えられてしまった。地元の人にはよくあること。

今日の宿,町中に向かって降りてゆく。

16:43 塩の道と今日の宿の分岐。右へ、宿に。

<今日の歩行記録>

<余談>
・先ず、泊まった宿は、昔山仲間と山に来た時に確か泊まった宿だった。
・それからこの日は水窪にとっては賑やかな”祇園(ぎおん)”とのこと。
6/14,15の2日間だけ、町中で花火ができる日とのこと。そのため、夕方からあちこちで花火がうるさかった。
そしてその撮影に静岡テレビの一隊が同宿していた。夜8時から宿の前でも撮影するとのことで、重い足を引きずって望んだが、30分過ぎても来ず、待ちきれず部屋に戻ってしまった。後で聞いたら9時頃来たとか。

<歩行ルート記録>(国土地理院ウォッちず利用)

<お世話になったガイドBook>
・塩の道ウオーキング(静岡新聞社)