アクセスカウンタ

あおぞら三昧

プロフィール

ブログ名
あおぞら三昧
ブログ紹介
4年ぶりにブログ名を変えました。(2011.10.25)
 (旧ブログ名:山歩(さんぽ))
内容的(年齢的?)に山歩きの比率が低下し、その他のアウトドアが増えてきたので、ふさわしいタイトルにしました。
単独,家族での山行,散歩,サイクリングがメインになっています。
(友人達との山旅は友人の立派なHPに委ねていますので、2011/7月からそちらを参照/引用させてもらうことになりました。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
高尾山 〜雲の中〜
高尾山 〜雲の中〜 【2017.8.10】霧雨  なかま4人での久しぶりハイキング。天気予報と4人の都合で崖っぷちのこの日に決行。 猛暑を避けてきた結果が、霧雨ハイクに。 11:10 高尾山口駅を出発。やめて温泉にしようかとの話題も・・・。 11:25 めざす6号路にはいる。仲間の一人が傘をさす。 岩屋大師を覗く。 2年前の単独行とほぼ同じアングルで撮影。 12:38 ベンチ広場。太陽の下、この木陰でランチの計画だったが、素通り。 12:45〜13:30 山頂の東屋でランチ。Tシャツからしたたり落ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 20:46
尾瀬ヶ原ハイキング
尾瀬ヶ原ハイキング 【2017.6.10】くもり/晴れ/雨  尾瀬ツアー(実働)二日目。小屋のNHK天気予報では午後から雨模様。尾瀬には雨もよく似合うと言って出かけてきたのだけれども・・・。今日のゴールは鳩待峠で、時間的には余裕綽々なのだが、雨をどう読むか、それが問題だ。  まずは朝食前の朝散歩。尾瀬の空気は美味しかった。また何ともいえない景色! 朝食後はモーニングコーヒー。 07:35 どんよりの中、出発。 すごい蛇行。 07:54 せせらぎを渡る。水芭蕉も一杯。 来るたびいつも見かけるが、やらせ?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 18:05
尾瀬沼ハイキング
尾瀬沼ハイキング 【2017.6.9】はれ  尾瀬には何度も来ているが、今回は水芭蕉がテーマ。相方のリクエストでもあるが、私もこの季節にはきたことがない。で、夜行バス利用と小屋で一泊の計画。 今日は大清水から見晴らしまで。 05:34 朝食を済ませて大清水出発。夜行バスでここまで入ったのは我ら二人のみ。他のみなさんは鳩待峠へ。 一時間超の林道歩き。さっそく相方からブーイング。 山道に入ると相方も落ち着いた。 07:15 石清水。冷たく美味しい、ペットボトルに水補給。 なんとかツツジがあっちこっちで咲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 18:49
中山道21(妻籠宿〜中津川宿)
中山道21(妻籠宿〜中津川宿) 【2017.5.8】快晴  二日目の朝、気持ちのいい朝だ。宿も期待以上によかった。 今日は馬籠峠を越えて中津川まで歩くぞ。第一予定の電車に間に合うかがポイントか・・・。 (写真は白木改番所跡のさくら) 08:30 妻籠宿を出発。まだ誰も歩いていない。 すぐに本陣脇の休息所によった。 さわやかな妻籠宿を独り占め、気分爽快! 西の枡形をゆく。 江戸の街並みがつづく。 08:47 早くもいっぷく、栗きんとんをいただく。みんなはおばちゃんと団らん。 思わず撮ってしまった2枚。 大妻... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 09:49
中山道20(野尻宿〜妻籠宿)
中山道20(野尻宿〜妻籠宿) 【2017.5.7】くもりのち晴れ  ほぼ半年ぶりの中山道行脚。4月がいろいろ忙しく今月になってしまった。 今回は初めて3人の仲間が加わり初の4人旅。しかも木曽路の仕上げだ。 (写真は妻籠城趾から望む中央アルプス) 12:34 野尻駅を出発。ICカードが効かない駅で、誰かさんが精算に手こずっていた。 12:37 中山道行脚の(私の)中継地点。今日は妻籠宿までだ。 日本橋より七十七里目の一里塚。 下の写真(友人撮影)の案内石碑がもとでハプニングに突入。 12:56〜13:33 前記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 19:02
よこやまの道〜小野路
よこやまの道〜小野路 【2017.5.2】快晴  突然な仲間からのお誘いで、(疲れていたが)ゆるハイクにでかけた。 11:55 4人揃ったので、若葉台駅を出発。 いかにも新しい街だ。 でも緑は気持ちいい〜! 12:15(〜12:32) みどりが涼しい。ここでランチタイム。 ここからよこやまの道がはじまる。 ちょっとした三角点。つい撮ってしまった。 変化があり気持ちのいい道。 丹沢山塊のむこうに富士山がかろうじて見えた。 13:14 防人見返りの峠。しばし展望を楽しむ。 よこやまの道を外れて谷戸め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 18:33
湯坂路ハイキング
湯坂路ハイキング 【2017.4.14】 快晴  友人達とお花見ハイキング。湯坂路は(たぶん)3度目になる。天気は快晴なれど、桜はまだみたい・・・。 11:00 小涌谷駅を予定通り出発。思ったより人は少ない。 11:16 千条(ちすじ)の滝。ほぼ素通り。 11:59 案内のコースタイムより少し遅れてほぼ山頂。コースタイムの基準年齢が話題になる。 〜13:03 のんび〜りとお昼タイム。お天気もよく、独占状態で春満喫。 のどかな下りだ。気分爽快! 生まれたての新緑に気持ちが洗われる。ただ桜が・・・まだだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 18:58
下呂温泉散策
下呂温泉散策 【2017.4.9〜10】晴れ/くもり  用事の帰りに下呂温泉でふやけた。ここの桜も期待したのだが、今年は予想外れ。 【4月9日】 散策開始は”さるぼぼ七福神社”。最初から失敗に気づいた。この先もいたるところに足湯があるのだが、五本指の靴下をはいてきてしまった。(>_ 桜を期待していた雨情公園、やっぱり蕾ばかり。 ???観光スポット? 高山で美味しかったので、飛騨牛のにぎりを食べた。 温泉寺にお詣り。春らしい眺めなのだが、桜が欠けている。 つづいて加恵瑠(かえる)神社。なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 10:40
薄墨桜
薄墨桜 【2017.4.7】ほぼ雨  用事のついでに薄墨桜を観にいった。事前情報ではまだ蕾の上に雨模様・・・。 大垣駅から樽見線に乗る。端から端まで乗るのは初めて。 平野部ではさくらがきれいだったが、山間部に入ってくるとほぼ蕾状態に。 で、樽見駅に到着。 幸い、雨はやんでいた。さっそく薄墨桜まで急いだ。未開花状況と雨模様のせいか、観光客もまばら。 あった!薄墨桜。事前情報に偽りなし、蕾満載! 一周観光した。 よくぞ頑張っているという感じ、迫力が伝わってくる。 帰路、途中下車した道の駅の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 09:24
北八ヶ岳 雪ハイキング
北八ヶ岳 雪ハイキング 【2017.3.10〜11】  雪に戯れたくてうずうずしていた。やっとチャンス到来、好天予報でGo! ちょっと前まではほぼ毎年の恒例行事だったが、最近は途絶えていただけにうれしい。ただ歩けるか・・・。 【3月10日】はれ 11:20ころ 渋ノ湯にバスで到着。バスは土日と月金の特定日しか運行されていない。つまり平日は自由にこれないと言うこと。 11:35〜11:57 登山口で支度。久しぶりにアイゼン装着。チャンスがあれば天狗岳狙うかもとの相棒企画により10本爪を持ってきた。(自分は天狗岳... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 11:12
能岳・八重山ゆるハイク
能岳・八重山ゆるハイク 【2017.3.4】くもり/はれ  私の都合と天気予報がマッチしたので急遽(前日に)ゆるハイクを思いつき仲間に声(メール)をかけたら、二人が加わってくれた。行き先は最近開発に力を入れている上野原市の里山。 08:40頃 上野原駅。予定の一本前の電車で、早く着いてしまった。 ので、バスの確認をしながらバス案内人さんと(たぶん?)駅長さん達といろいろ談話。 周辺のハイキングコース状況のPRをうけた。 09:10 仲間との待ち合わせ時間だが、一人が来ない! バスの便はあったので後続列車を待... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 17:13
青梅天狗岩ハイキング
青梅天狗岩ハイキング 【2017.1.24】ほぼ晴れ  週間予報が調子良さそうだったので、ゆるハイクを計画。仲間に声をかけたら予想外にほぼフルメンバーに。 行き先は”ゆる”と言うことで青梅天狗岩・赤ぼっこコースを選定。ただ、”日だまりハイク”も狙っていたが、前日・当日予報が午後くもりに劣化。 10:28 日向和田駅を出発。今のところ快晴、まずは吉野梅郷を目指す。過去のニュースで梅は病気で伐採と知っていたので、その様子も勉強したかった。 10:46 梅の公園。応援旗が寒そうだった。 梅園はのっぺらぼうになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 17:56
新宿山ノ手七福神めぐり
新宿山ノ手七福神めぐり 【2017.1.11】快晴  新春2回目の七福神巡りは仲間との街歩き。多くの七福神は松の内営業なので、営業中のコースがいいとの私の主張でここになった。途中、風情がないとのブーイングもあったが・・・。 12:05頃 めいめい昼食を終えて飯田橋駅を出発。現役時代に歩いた風景だ。 12:13頃 毘沙門天@善国寺。ほんとうの毘沙門天様がどっちに祀られているのかちょっと疑問に。 この中にあったのは新しすぎ? こっちかな? 12:45頃 大黒天@経王子。みんなで集合写真を撮った。 13:11頃... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 08:54
鎌倉・江ノ島七福神巡り2017
鎌倉・江ノ島七福神巡り2017 【2017.1.7】快晴  恒例の新春鎌倉散策、今回は10年以上ぶりとなる七福神巡りとした。そして御朱印も集めることに。 09:23 北鎌倉駅を出発。いつもの通りすごい人。 09:34 布袋尊@浄智寺。さすがに行列、今回は覚悟の上だ。ここで色紙を購入。 10:12 鶴岡八幡宮にお詣り。おみくじとお守りを購入。 10:16 弁財天@鶴岡八幡宮。御朱印の行列が突然すすまなくなった。変だなと思い観察していると、一人の女性が何枚もいただいていた。 10:35 毘沙門天@宝戒寺。ここで御朱印行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 11:20
中山道19(上松宿〜野尻宿)
中山道19(上松宿〜野尻宿) 【2016.12.9】くもりのち雨  今回は天気予報に裏切られた!出発前日の予報では降雨確率20%程度だったのに、昨夜・今朝の予報では朝から雨・・・。塩の道,中山道と歩いてきて初めてのこと。夕べ宿でどうしようか悩んでいたら、ザックにカッパのズボンが入っていた。持ってきたつもりはなかったのに習慣とは恐ろしい。ならば降り出すまで歩こうと決めた。 目標は野尻駅までだが、雨状況によっては途中駅でエスケープ。 (結果的に野尻駅まで行け、今年の計画終了。) 06:47 昨日の中継点出発。完全にくもり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 10:31
中山道18(福島宿〜上松宿)
中山道18(福島宿〜上松宿) 【2016.12.8】快晴  秋の陣第二弾、ほんとうはもっと早く来たかったが、冬の陣になってしまった。天気予報と私の都合の折り合いがなかなかで。とにかく今日は快晴のようだ、上松宿までGo! 11:53 木曽福島駅を出発。 日本橋より七十里目の一里塚跡。 12:24〜12:32 道を失ってしまいウロウロ。どうやらここは違うみたい。 もどって探したら案内があった。 でもその先は”通行止め”!ガイド本は廃線トンネル内を通行となっている・・・。 行ってみました。 抜けて振り返った絵。最近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 10:08
渋沢丘陵(震生湖〜頭高山)ハイキング
渋沢丘陵(震生湖〜頭高山)ハイキング 【2016.12.4】はれ  以前より相方が行きたいと行っていた震生湖に晩秋の紅葉狩りに出かけた。震生湖へは私は大昔に行ったことがあるので、頭高山まで足をのばすことを目論んで。 08:48 秦野駅を出発。このあたりは湧水が多いとのこと。 ガイドマップに従いさっそく今泉名水桜公園を覗いてみた。 09:15 白笹稲荷神社。途中、今泉神社をスルーしたこともあり寄ってみた。おもったより大きな稲荷だった。関東三大稲荷の一つらしい。 夫婦円満をお祈りした。 朝早いせいか静かで、巫女さん達が掃除を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 09:48
公園ウオーク 〜蓮生寺公園〜小山内裏公園〜
公園ウオーク 〜蓮生寺公園〜小山内裏公園〜 【2016.11.22】はれ  仲間二人ともみじウオークに出かけた。天気予報をにらんでぎりぎり決めた。思いのほか天気は良さそう。 12:03 京王堀之内駅を出発。 せせらぎ緑道でヒヨドリ(?)が遊んでいた。慣れているとか。 蓮生寺公園でみかけた”古代石造物?”。 山あり谷あり、吊り橋ありでなかなかいい公園。 日当たり良好、ランチタイム、富士山も見えました。 (いつものことですが)じゃれる仲間。 ふたたびせせらぎ緑道を行きます。まだまだいい色のこしています。 13:44 長池公園... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 09:51
今倉山〜晩秋ハイク〜
今倉山〜晩秋ハイク〜 【2016.11.20】はれのちくもり  仲間と紅葉ハイクを企画していたが、この日は人数が集まらずお流れ。 天気が良さそうだったので、恒例の年賀状用富士山の撮影ハイクに急遽出かけた。 08:05 登山口駐車場を出発。すでに5,6台が止まっており、ほぼ満車。さらにあとからやってくる車も。 08:20 尾根にでる。日差しが暖かい。 快適な登りだ。 08:48 1310mピークをゆく。山頂まであと160mの登りだ。 09:14 今倉山山頂。 山梨百名山だった。落葉はしているものの木立が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 09:26
中山道17(藪原宿〜福島宿)
中山道17(藪原宿〜福島宿) 【2016.11.10】くもり  昨夜は民宿のおばあちゃんとトランプ氏当選で盛り上がった。  本番の方は天気予報が悪い方に変わった。1,2日前までは晴れ予報だったのに。上松宿まで頑張ろうかと思っていたが、福島宿までにすることにした。21時頃には自宅付近が雨予報でもあるし。 07:57 中山道中継地点出発。木曽路は水場が至る所にある。ペットボトルの水を詰め替えた。(結局今回は最後まで水を買うことなくすんだ。) 飛騨街道との分岐点。いつか野麦峠をこえて高山まで行ってみたい。 いきなり行き過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 09:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

あおぞら三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる